戸畑区で根本改善を目指すなら「おおいし整骨院」

整体の骨盤矯正って?

骨盤矯正

骨盤矯正って色々な所で聞くし、色々な人からやったほうがいいよ?と勧められるけど一体どんな風な施術をするのか?何回すれば整うのか?など疑問だらけの人も多いと思います。

 

私自身も様々な質問を聞かれることがあるので骨盤矯正が一体どんなものなのかをお伝えして行きたいと思います。

 

骨盤とは本当に歪むの?

骨盤は仙骨、腸骨、尾骨の3種類の大きな骨で形成されています。その骨を強靭な人体でつなぎ合わせて安定しています。

歪む原因の代表格としては「出産後」です。

出産で歪むというよりは出産後が一番歪みます。

出産するために女性ホルモンによって靭帯が緩み骨盤が開き赤ちゃんの通り道を確保します。

その後すぐに閉じればいいのですが少しずつ時間をかけて閉じて行きます。

期間は人によりますが3〜6ヶ月と言われています。

その間は骨盤を固定している靭帯も緩いので、左右の臀部の筋肉や歩き方や座り方の癖で歪みやすくなっているので3〜6ヶ月以内に歪みを調整していくことができれば理想的です。

骨盤が歪むとどうなるの?

骨盤には体の大きい下半身の筋肉が多くついていますし、お尻周りには坐骨神経も通っていますので筋肉が張ったり腰痛になったり神経痛が出たりと様々な症状が出現します。

 

おおいし整骨院での矯正方法

施術

骨盤の矯正の方はいくつかありますが当院での方法は患者さんの体に負担がかかりすぎないように「ボキボキ」という施術は行わず、なるべく強すぎない力で骨盤の矯正をして行きます。

まず、骨盤を整える上で大事なのは、その方がどの様に骨盤が歪んでいるのかを把握するのが大切になります。

骨盤の左右差、開き具合、前後のズレ、捻じれなどを初めに見極めてからそれに応じて施術をおこなって行きます。

整えた後はすぐに歪むの?

整えた後にとても大事になるのがその後です。

よく聞かれるのが一度整えたら歪まないの?

と聞かれます。

結論から言うと歪みます。

一度、虫歯の治療をしたらその歯は虫歯にならないのか?

違いますよね。

ただ、一度整えることで歪みにくくなりますし、歪まないようなケアも教えて行きます。

歯医者さんで歯の磨き方やどのような食べ物避けるべきかなどを指導してくれますよね。それと同様にケアを指導していくことで歪みにくい体を作っていく事もとても大事になって行きます。

骨盤の歪みは様々な痛みや症状を引き起こす原因にもなりかねないので自分の骨盤がどの様に歪んでるのかなどを理解し対処することが重要です。

 

戸畑区で整体なら「おおいし整骨院」 PAGETOP